2017年7月16日 (日)

WF2017夏!

2017年7月30日に幕張メッセにて行われる

「ワンダーフェスティバル 2017夏」に参加します!

卓番:8-16-08 超高層ビルを愛でる会造形部

これまで当ディーラーでは、超高層ビルを擬人化したキャラクターのガレージキットを制作してきましたが、今回は版権ものオンリーとなります!!!

もっと言うとクロムクロ祭りです。新作として主人公の剣之介をガレージキット化しました。男キャラのフィギュアを作るのは初だったのですがなかなか楽しかったです。
さらにゲストとして富山でなじみのGekkoさんの作品「クロムクロ バストアップモデル」の展示もします!
再販は由希奈とアニメ「SHIROBAKO」より安原絵麻ちゃんです。

そもそもクロムクロとは…を語ると長くなりそうなので割愛しますが知らない人は公式サイトを見てもらえたら良いと思いますw

という訳でお品書きを

1.新作 「青馬 剣之介 時貞」
Dsc06378 Dsc06377
Dsc06382_2 Dsc06379

塗装・組み立てが必要なガレージキットでの販売となります。
アイデカールが付属します。台座は付属しません。
価格:3500円(予定)

2.再販 「白羽 由希奈」
Dsc05990
塗装・組み立てが必要なガレージキットでの販売となります。
アイデカールが付属します。台座は付属しません。
価格:3500円

アニメ「SHIROBAKO」より
3.再販 「安原 絵麻」
Dsc05972
塗装・組み立てが必要なガレージキットでの販売となります。
アイデカールが付属します。台座は付属しません。
価格:3500円

以上3点が販売アイテムとなります。

それではよろしくお願いします!<(`・ω・´)

2016年9月 9日 (金)

WF2017冬はお休みです! & 黒部ダムに行ってきた!

次回のワンダーフェスティバル2017冬ですが、当ディーラーはお休みです!
ですので2017夏には出れたらいいなぁと思っています。(;;;´Д`)ゝ

と、まぁそんな具合でクロムクロの聖地巡礼というかアレですね。黒部ダムに行ってきました!

富山に住んで10年以上経ちますが、なんか行くのがめんどくさそうでずっと行っていなかったあの黒部ダムにようやく行った感じです。

午前6時頃富山を出て長野の扇沢まで車で行ってそこからトローリーバスに乗り午前10過ぎにダムに着きました。
ダム展望台からの眺めです。天気が良くて虹が見られましたヽ(´▽`)/

01_2

で、記念撮影です!

02 

右のクロムクロは富山の凄腕モデラー、タカモーさんのフルスクラッチ作品のクロムクロです。あぁ…もうこれだ!って感じの素晴らしい作品です!

左の由希奈は先に私が作ったやつですね。作品の舞台に行って完全にクロムクロの世界に浸れましたよ。(◎´∀`)ノ

06

05

野外撮影はフリーマルチパネルを持って行って台にしたりしてみましたがもうちょっといろいろ工夫して良い感じの写真撮りたかったな~。でもまぁ上出来でしょう!

クロムクロ関連の立体物が出来たらまた黒部ダムに行きたいですね。

と、いう訳で今回の記事は終わりですがアニメ本編は次回 「血戦の黒部ダム」 というサブタイトルで一体どうなってしまうのかドキドキです!まぁそう簡単にはこのダムは壊れないでしょう!そんな壮大なダムでした。

ではではー(_´Д`)ノ~~


2016年7月25日 (月)

WF2016夏お疲れ様でした~

昨日、ワンダーフェスティバル2016夏に参加してきました。

当ディーラー「超高層ビルを愛でる会造形部」を訪れていただいた皆様、ありがとうございました!
また、販売していたガレージキットを購入していただいた方々には重ねて感謝を申し上げます。ありがとうございました!
パーツ不足などの連絡はなるべく早めにお願いしますく(`・ω・´)

展示はこんな感じでした。今まで作ったものをずらずらと持って行きましたね…
Tenzi

2016夏が終わった訳ですが、私としては住んでいるところが富山県なので、以前からPAワークスさんのアニメ作品のフィギュアを作ってみたいと思っていて、それが今回富山県を舞台とした「クロムクロ」のキャラクターを作って出せたことにとても満足しています。

さらに今回は新作2つはそれぞれ25個の持ち込みで完売という結果になって良かったです\(^o^)/
金額を抑えたりという要因もあったのでしょうが、とてもありがたい事です。
アマチュアディーラーで20個の売上というのはとても難しく、初めて超えることができました!

それから都庁さんですね。もともとうちの「超高層ビルを愛でる会造形部」というのはこれを立体化してみたいというところから始まっているので毎回再販したいと思っているのですが、なかなかできなくて、今回できて良かったです。
実際デカール地獄なのであまりオススメできないというか頑張ってくださいっていうキットなのですが…、多分作ってる時は楽しいハズです!

という訳で次回の予定ですが、今のところ2017冬は休もうと考えています。なのであるとしたら来年の2017夏という事になりそうです。
落選したらどうなるかといった感じですが、その時は仕方がないですね(・_・;)

それではまた、次回お会いしましょう!さようなら~

2016年7月16日 (土)

WF2016夏の案内&新作完成!

すっかり間が空いてしまいましたがWF2016夏の案内です!

2016年 7月24日に幕張メッセにて開催されるワンダーフェスティバルにおいて
当ディーラー「超高層ビルを愛でる会造形部」は

卓番 6-16-14 に配置されています。

では早速紹介を~

新作1
アニメ「クロムクロ」 より 「白羽 由希奈」!

Yu01_2 Yu02

Yu03_3 Yu04_4

Yu05_2

こちらのフィギュアは全高約20cm 未塗装、未組立のガレージキットとして販売します。
瞳デカールは付属しますが、台座はキットに含まれません

価格は3000円となります!

クロムクロは応援したいので今回お求めやすい値段設定にしております!
複製の品質も複製業者(喜久屋さん)に依頼したものなので安定してますよ~

Yu06

続きまして
新作2
アニメ「SHIROBAKO」 より 「安原 絵麻」!

Ema01 Ema02

Ema03 Ema04

Ema05

こちらのフィギュアは全高約17cm 未塗装、未組立のガレージキットとして販売します。
瞳デカールは付属しますが、台座はキットに含まれません

価格は4000円となります。

これまで作ったSHIROBAKOフィギュアはタペストリーの図柄を元にしていたのですが
その続きですね。最初は5人並べようと思ったのでスケールは気持ち小さめのシリーズなんですよ。あと二人…出るのかは謎です…(・・;)

こちらも今回は複製業者に依頼して複製したものなので品質は良いですよ!
Ema06

以上、2点が今回の新作となります。

それ以外の再販は

・ラブライブ!「高坂穂乃果」 6000円
Hono01_2  Hono03  Hono02

・SHIROBAKO「宮森あおい」 4000円
・SHIROBAKO「今井みどり」 4000円

の版権物フィギュアの販売があります。これらも未塗装、未組立のガレージキット販売です。複製は自分で複製したものです。

そしてそして!!(長い)

超高層ビルを愛でる会造形部の所以たるモエストロ先生デザインのビルキャラクターフィギュアの再販として

・スカイツリーさん 6000円
・都庁さん 3500円 

Dsc02700   Dsc02773_1   Setu_2

都庁さんは初販売時にはカラーキャスト使用でしたが、今回はホワイトレジンキットです。

二年以上前の作品で再度型を作りなおしての複製なものでちょっと難易度は高いかもしれません…。挑戦してみたい方は是非! く(`・ω・´)

と、まぁ長々となってしまいましたがワンフェス当日はよろしくお願いします!



2016年4月 3日 (日)

WF2016夏に向けて

どうもお疲れ様です。さとちーさんです。

ワンダーフェスティバル2016夏の抽選結果が発表されたのですが当ディーラー
「超高層ビルを愛でる会造形部」は当選となりましたので今回も出場することとなりました!

内容としてはビルをメインにしたいと思いつつ、また壮大にブレる可能性があります。
というか版権物の新作の準備をしています!
ビルキャラの方は一つ新作を出したいと思っています。

と、今はそんなくらいでまだ見えてない部分が多いのですが、またもうちょっと頑張ってみようかと思います。ではでは(o・ω・)ノ))

2016年2月 8日 (月)

WF2016冬お疲れさまでした。

WF2016冬お疲れさまでした〜
天候も崩れることなく会を無事終えた感じです。
「超高層ビルを愛でる会造形部」にお立ち寄り頂いた皆様ありがとうございました!展示を見たり楽しんでもらえましたでしょうか?
また、商品を購入してくださった方々には厚く御礼申し上げますm(_ _)m
箱の中のパーツに不足はないか等々確認をお願いします。

当日の展示はこんな感じでした。

34pksa1m


いくらかお話した方の中では「SHIROBAKOの他キャラ」、「都庁の再販」なども
話題に上がりまして、そのあたりは確かに自分でもどうにかしたいと思っている
部分でもあるので前向きに検討したいと思います!<(`・ω・´)

今回も運営的には黒届かずって感じでしたがこの辺の計画はなかなか難しいですねー。
自ら反省する点もあったので次回にまた活かしていきたいと思います!

次回は夏のワンフェス(抽選に当たれば)となります!
毎度のことですが疲れたけど楽しかった。そんなワンフェス2016冬でした~

2016年1月24日 (日)

ワンフェス2016冬 出展案内~

2016年2月7日に行われるワンダーフェスティバルの出展情報です!

「超高層ビルを愛でる会造形部」 (卓番号 5-03-06) になります。

Haiti

販売するものは…

①新作 「ラブライブ!」 高坂穂乃果 (1/7スケール 全高約22cm)

価格 9000円 (販売数40個)
*未塗装、未組み立てのガレージキットです。瞳のデカールが付属します。塗装見本にある透明アクリル板台座は付属しません。(原型製作:さとちー)
Hono1


②再販
 同人誌「スカイツリーの本」 あのツリーさん

価格 8000円 (販売数8個)
*未塗装、未組み立てのガレージキットです。瞳のデカールが付属します。塗装見本にある透明アクリル板台座は付属しません。(原型製作:さとちー)

Sky01


③再販
 「SHIROBAKO」 宮森あおい 
(全高約18cm)

価格 6000円 (販売数12個)
*未塗装、未組み立てのガレージキットです。瞳のデカールが付属します。塗装見本にある透明アクリル板台座は付属しません。(原型製作:さとちー)

01_3


④再販
 「SHIROBAKO」 今井みどり 
(全高約18cm)

価格 6000円 (販売数12個)
*未塗装、未組み立てのガレージキットです。瞳のデカールが付属します。塗装見本にある透明アクリル板台座は付属しません。(原型製作:さとちー)

01_2

以上の4アイテムとなります!

前回より増してかなり方向性がブレてるとお思いの方もいらっしゃるかと思いますがアイドルフィギュア作りたかったんです!すいません!

その影響か「都庁さん」の再販ができなくなってしまい申し訳ないです!

でも穂乃果ちゃんかわいい!というかリスペクトですよ。夢を叶えるってああいうことなんだなぁ…と映画を見てひとしきり思いましたからね。仕方ない!

あ、ちなみに40個とガッツリ用意しましたので売ってたら買おうかなくらいの気持ちで来ると売ってる可能性が高いので展示見本など見て買うか悩んでくれると良いと思います。
「SHIROBAKO」の方は次回再販申請はしないと思うのでラストになりそうです。

ガレージキットなので販売するのものは真っ白なバラバラのパーツなのでその点は注意願います。
積んでよし、作ってよし、完成して達成感を味わう。そんな渋い趣味ですよ。

当日は本家「超高層ビルを愛でる会」のモエストロさんのコミケで販売した同人誌も販売すると思うのでこちらもよろしくお願いします。
私もまだ新刊を見ていないので見るのが楽しみであります!

それでは当日よろしくお願いします!

2016年1月19日 (火)

穂乃果ちゃんの塗装見本ができました!

さて、原型完成からしばらく経ちましたが複製を終え彩色してました。

完成したのがこちら!
Hono1

Hono2

Hono3

Hono4

Hono5

どうでしょうか?調色は割りと単純と思いきや結構微妙にこだわって作って塗ってみたつもりです。マスキングもそこそこ大変で。
色の作り方の参考はどこかに書いておこうと思っていますので後ほど…。

これで提出用の画像は完成したぜー!という感じで一息ついているのですが来週末には荷造りまとめて会場に送る準備をしなければいけないのでまだ終わりません。
出展情報のまとめも週末にします。

まぁあとはアレですよ、せっかく完成したのである程度ちゃんとした撮影ブースが欲しいところですね。背景はホームセンターで買ったグレーの壁紙みたいのを吊るしてる感じですからね…。

ちなみに大きさは1/7スケールを意識した大きさです。足から頭まで21cmほどになっています。

終盤は劇場版BDのさにでいそんぐシーンを見ながら自分を勇気付けて塗ってましたね。

それではまた!

2015年12月27日 (日)

シリコーン型つくり

シリコーン型つくりのターンです。
毎度型を作るたびにどうしてたか忘れてしまうので覚え書き程度に書いておきます。

まずうちは自作真空脱泡装置があるのでそれの使用を前提とした型つくりです。

型枠に使用するのはアクリル板 19cmx16cm t=3 の底板とそれに合わせた側面の板です。はざい屋で注文して買いました。これが4セット分あります。

底板にt=0.5のプラ板をかるく止めて油粘土を敷きます。プラ板を挟んでいるのは油粘土がアクリル板直だと裏返して取り除くときにはがれにくくて大変なことになるからです。

Cxab98mueaarvjz


次に3ミリくらいで粘土を敷き詰めてから配置を検討してパーツを埋めます。粘土はクレオスの型とり用油粘土を使いました。新品は柔らかくて使いやすい。
あと緑色で視認性が良い気がします。

Cxapczkuqaaj_vm

パーツのキワはヘラで大まかに整えてフィニッシュマスターにエナメルシンナーを少しつけて仕上げるときれいにできました。しばらく使っているとフィニッシュマスターがシンナーのせいでガバガバになりますがその時は取り替えたりしましょう。
原型についた油粘土かすの除去とかにも使えます。

Cxhvatlvaaalro1

Cxi0a6ouwaaempw


Cxkbmbcuwaank6c


完成するとこんな感じ。上のプール部分は100円均一で買ったスチレンボードを両面テープで重ねて表面に透明なテープとか張っています。これを配置する部分は四角く底の粘土を剥がしています。

それを今回は3型分やってシリコンを流しました。
表面700~800グラム 裏面450~500グラム のシリコンを使用して流します。

表面を流したら枠を完全にばらして粘土を除去。エナメルシンナーで拭きながらパーツのキワもきれいにしていきます。それからシリコンバリアーを塗って枠を組みなおして裏面を流します。

うちの真空槽のサイズでは縦で入れた場合厚さが最大で9cmまでです。
今回は4.5cmの型が二つ。横置きの5.5cmの型が1つになりました。

Cxogeo4umaal_rm


で固まったら完成。とりあえず自分が覚えておきたいことはかいたのでさらばじゃ!

2015年12月23日 (水)

原型完成!2016冬新作

というわけで今回のワンダーフェスティバルに向けて準備していたラブライブの穂乃果ちゃんの原型が完成しました!

画像をパラパラと

Hono01_2


Hono02


Hono03


Hono04


Hono05


Hono06 


とまぁこんな感じになっております。

版権の許諾も降りているのでちゃんと複製できればガレージキットとして販売できます!

お値段はちょっと高めになりそうです~

左足の止め方で全体のバランスと見え方がガラッと変わってしまうなかなかの難キットになりそうな予感と塗装のマスキング地獄が見える気がしてます。。。

それでは次は塗装ができたころかな?でわでわ

«モデンリング完了!…ホノカチャン出力待ちなう。